EDIT l RSS

スローな暮らし

ベニキノコビトのフエルト人形
 
お食事を作ってくれるtamaちゃんへのお礼に作りました。

立体は難しい。。。
こびとづかんの本見ながら 昔流行った 大橋照美さん のフエルトマスコットを思い出しながらチクチク
風な感じできました 笑

予想通りのリアクションで喜んでくれました。
「 みんなに自慢する 」 と言ったのですが やめてもらいました。
なぜなら みんな 「 うらやましい☆ 」 とは思わないから。。。

tamaeのこびとランドで撮影会。
何か、ちょっと違うけど まぁいいか。。。


|       縫い物 | 00:00 | CM(2) | TB(0) |
tamaちゃんのマスク

とにかく 怖ろしいほどに適当なtamaちゃんは 物が無くなります。

大きなものは わりと出てくるのですが こういう細かいものは見つかりません。

家にあったガーゼで 11枚・・・2週間分作りました。

これだけあれば 多少なくなっても大丈夫かなぁ・・・?

|       縫い物 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
サロペット

久々にたま服を作りました。

リバティー風の生地でサロペットです。

大人に好評☆

tamaさんには 普通。。。

似合うと思うんだけどなぁ・・・


 
|       縫い物 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ドット柄のタンクトップ

友人よりプレゼント・・・ tamaちゃんのタンクトップです。

さわやかな色あわせが可愛いです☆

Kちゃん ありがとう!! 
|       縫い物 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
たまちゃんの浴衣を縫いました・・・

日本舞踊をはじめました。
10月から2月まで短期間ですが 今、いちばんたのしいお稽古事のようです。
私自身日本舞踊は未知の世界で 早乙女太一や梅沢富男の女形のイメージくらいしか浮かばず 軽く盆踊りみたいなものかね・・・くらいに思っていました。
今回 こういう機会があって日本舞踊というものをはじめて知りました。
保育園の頃からの寸足らずの浴衣で踊っていたのですが 袖に手を入れて泣いてみたりする仕草がスムーズにいかず さすがにかわいそうだなぁと思いお誂えしました。
クライムキさんのミシンで縫える浴衣の本を図書館で借りてきたのですが この本 オススメです。
細かな説明とほとんどミシンで縫えてしまうので 3日で完成しました。
布は たまえセレクトです。
布屋さんで 絶対にこれ! とすたこら勝手にレジに並んでいました(笑)
ダブルガーゼなので お店の方には「 オススメしません 」といわれてしまいましたが 私個人的には すごく気にっています。
すべりが悪い、分厚い、しわになる・・・が向かない理由なのかもしれませんが 今のところ全く気にならず問題ないようです。


2月には ミニ発表会があるそうなので楽しみにしています♪

|       縫い物 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
うしろリボンのワンピース


久しぶりの服作りです。

きれいなペパーミントグリーンの麻布を見つけたので ノースリーブのワンピースを作りました。

ぱさっと被りで着られるらくちんワンピースです。

後ろリボンをつけたのはいいのだけれど カーディガンを上から羽織ることが多いので全く見えませんっ

なくてもよかったかも。。。

とても着心地が良く なぜだか痩せて見られるのもうれしいです。

色違いで欲しい☆

|       縫い物 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
美女と野獣 ポット夫人


ちょっと前になりますが 保育園で発表会がありました。

シャイなたまちゃんは 人前で大きな声を出すのが恥ずかしいらしく ナレーターの「ポット夫人」に立候補したそうです。

ちょっとでもヤル気がでたらいいなぁと思い 遠い昔の手芸クラブを思い出して フエルトのマスコットを作ってみました。

紙で型紙をとり 細かなパーツは刺繍でがんばりました。

なかなかリアルにできたので 紐をつけて名札にぶら下げて登園したら かなりの人気だったらしく 初日に取っ手が壊れてしまいました。。。

このお守り効果があったのか 本番は大きすぎるくらい大きな声で立派にナレーターの役を演じることができ 母感動(涙)

3年前を思うと いろいろな面で成長したなぁとグッときてしまいました。

たまちゃんにとっても頑張ったという達成感もあり 思い出深いものになったようです。

発表会が終わった今も このマスコットを「絶対捨てちゃダメだよ!」と とっても大事にしてくれています。

そんなたまちゃんも もうすぐ1年生です。

このまま元気で素直に成長してほしいと願っています。


|       縫い物 | 22:12 | CM(0) | TB(0) |
ブルーグリーンのワンピース 2



伊藤尚美さんのダブルガーゼで ブルーグリーンのワンピースとおんなじ生地です。

前々から「おんなじお洋服を作って!」と言われてたんですけど なかなかやる気がでなくて。。。

全く同じもちょっと照れくさいで 袖をかえてみました。

この袖は親子共に耳を使ったので 縫うのも楽チン。

形が気に入ったので 色違いでもう1着作りたいなぁと思ってはいるけれど いつになることやら・・・


それにしても このタタミジワがキタナラシイ。。。




|       縫い物 | 00:00 | CM(2) | TB(0) |
ブルーグリーンのワンピース


伊藤尚美さんのダブルガーゼで作りました。

この色は 今年いちばん好きな色です。

ベーシックな色にすごく合うので とっても使いやすいです。



|       縫い物 | 00:00 | CM(4) | TB(0) |
苺模様のティアードスカート



ネル素材の生地でメーター280円だったのを60センチだけ買って作ったので
布代168円也。
裾レースも100円だったので268円也。
安すぎるっっ
安いけど なかなか可愛いです♪
苺好きのたまちゃんもご満悦です☆


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。

|       縫い物 | 00:00 | CM(2) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS