EDIT l RSS

スローな暮らし

クリスタルプラント

引越し祝いをいただきました。

「クリスタルプラント」

ぷっくりとした葉っぱが陽にあたるとキラキラと輝いています。

ムクムクと成長して鉢からはみ出そうだったので、少し大きいものに植え替えました。

ジュエリー工房yamamotoさん、ありがとうございます!
| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
きのこ増殖中…

ジメジメした日が続くせいか、ロシアンオリーブの株元にきのこがニョキニョキ。

日に日に増えてます。

可愛い♡
 
| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
Very Berry Berry

我が家のブルーベリーも7年生。

今年も鳥と私がいただきます。

眼にいいから…

と聞き 娘のためにと植えたら 「酸っぱい、嫌い」と言われました。

あれから7年。

近くの物が見にくくて イラッとする私。

そろそろ始まったのかもしれません。


去年から仲間入りしたブラックベリーも赤から黒へと美味しく色どりが変わります。

甘酸っぱくて美味しいです。

いっその事、地植えにしてしまおうかと悩みます。

| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ブラックベリー
 
garageさんで衝動買いしたブラックベリー。

どんどん黒々と色づいてます。

めちゃくちゃ丈夫なので地植えを勧められましたが借家なのでどうしようか迷っています。

そのまま食べたら すっぱ・・・ 

ジャムにしようかな。


| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
GARAGE SALE
 
久々にgarageさんへ行きました。
本当はクラフト教室へ参加したかったのですが 7、8月はお休みだそう・・・残念。
と思っていたら セール期間中でした!


夏だから お花はあんまりないかな・・・ と思っていたけれど 心配御無用。
光の差し込む店内には たくさんの花と緑でいっぱいです。


お花だけでなく、雑貨やインテリアも可愛い♪
いつもディスプレーが素敵で 予定外の買い物をしていまいます。。。


あれこれ買って コンテナに植えてもらい 「さぁ、帰ろう!」 と車に荷物を積んでいたら見つけてしまった・・・
鈴なりなブラックベリーがいっぱい!!


お言葉に甘えて 一粒「いただきました。
酸っぱい・・・けど美味しい〜☆
帰るつもりが またまた食い気に負けました。。。
実付きのよい株を選んでいただきました。
ものすごく丈夫で育てるのもめちゃくちゃ簡単なんだそうです。
日光が大好きなので 陽の当たる場所に植えると教えてもらいました。
どこに植えようかな・・・


木箱や鎖など欲しかった物もお得に買えて大満足♪
明日は早起きをして 植え替えとディスプレーを頑張ろう!!
次回は秋かな・・・?
今度はクラフト教室も参加したいな・・・





| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ささやかなる家庭菜園

ほんの少しだけお野菜を育てています。

コンテナにひとつずつ、ミニトマト、カラーピーマン、シシトウ を植えました。

ミニトマトがめちゃくちゃ甘い!!!

 
シシトウの食べごろがわからず放置してしまい、赤くなってしまいました。

唐辛子的なかんじでいいのでしょうか?

虫もつかず 次から次に実がつくのでこれは楽しい♪

カラーピーマンがなかなか大きくならないけれど ピーマン嫌いのtamaさんも食べてくれます。

少しずつしか収穫はできないけれど お水だけで手間要らずの自然農法は体にもやさしいです。

あれもこれも育ててみたい! と思うけれど このくらいがちょうどいいのかなぁ・・・


| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
粉粧楼が咲きました・・・

オールドローズ 粉粧楼 が咲きました。

毎年 雨が降ると虫がついてしまうのですが 今年は雨にも負けずがんばってくれました。

最近思うこと・・・ 手をかけすぎないほうが元気に育つような気がします。

粉鐘楼も 肥料をあげなくなってからもほうが虫がつきにくくなりました。




花も大きくたくさん花芽がつきました。


ほかりっぱりぱなしでも育つ強者達。

春の花も終わりました。

夏の花もがんばりに期待します!!




| ガーデニング | 00:00 | CM(2) | TB(0) |
ブルーのヒヤシンス

今年も綺麗に咲いてくれました。

水栽培よりも土のほうが花が長持ちです。


| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
アンティーク木箱のヒヤシンス
 
去年 咲き終わった後 そのまま放置・・・

暖かくなってくるにつれて にょきにょきと姿を現しました。

可愛い☆

もうすぐ咲きそうです。

楽しみだわぁ♪



| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
しろくまくん

サルビア アルゲンティア。
別名 しろくまくん。
その名のとおり 葉全体が銀白色の毛に覆われ まるで白くまのよう!ふわふわで気持ちいいのです。
毛に覆われているので非常に強健です!と言われたものの、うちでの環境の悪さか栽培係が怠慢なのかちっとも大きくなりません。。。
花も全く咲かず、ダメだこりゃ…と諦めていたのですが、なんと咲くのは2年後の夏だそう。
ってことは今年の夏??もしかするともしかするかも…と夏の楽しみがひとつ増えてワクワクしています♪


| ガーデニング | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS