EDIT l RSS

スローな暮らし

チーズ in ハンバーグ

tamaeリクエストの チーズin ハンバーグ を作りました。
切らずに楽チンな 切れてるチーズを入れてみました。
割ったときのとろ〜りを期待していたのですが、スパッと切れました。
すかさずtamaeが荒技を…

「ほら、ほじくればいいじゃん!」

まぁ、悪くないですが ちょっと残念でした。
あれは、とろけるチーズをinしたらいいのでしょうか?
| しあわせな食卓 肉料理 | 10:11 | CM(0) | TB(0) |
やわらか軟骨煮

ブリオの軟骨です。
圧力鍋でコトコト煮ました!
めちゃくちゃ柔らかくって ごはんがススミマス☆
煮詰めたあとに入れたゆで卵も最高☆
コラーゲンたっぷり お肌もぷりぷりになるかな…

ゆで卵が上手くむけません。。。
なぜ???
誰か教えて下さい!
| しあわせな食卓 肉料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ゆでホルモンのコリコリお手軽炒め

ブリオで買ったホルモン美味しい〜☆
これ、めちゃくちゃ簡単!!

ゆでホルモンを流水で洗って 軽く炒めます。
次にしょうゆ、お酒、生姜、塩コショウ、ニンニクを水分がなくなるまで炒めます。
水分がとんだら 火をとめて ごま油をたら〜っと仕上げにかけたら出来上がりです!

美味しいホルモンでお試しあれ〜☆

| しあわせな食卓 肉料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ミミガー



ミミガー はじめて食べました。

「 名前が気持ち悪い。。。 」

と引き気味だったtamaさん。

私も豚の耳だと知らずに食べたらビックリ!!

即、ビール開けました。

めちゃくちゃ美味しいではありませんか〜☆

あまりに美味しそうに食べる母を見てか、ちょこっとだけ箸をのばし食べてみるや…

「 超うまい!!! 」

ごはんがススミます。

沖縄料理 いいわぁ。

tamaさん 未だ豚の耳だということは知らず…です。



| しあわせな食卓 肉料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
焼き鳥のサティソース
 パン教室で教えてもらいました。

サティとはインドネシア語で串焼き料理のこと。

そしてサティソースはサティにかけるピーナッツバターがメインの甘いソースです。

サティソースの作り方も簡単で ピーナッツバター、ココナッツミルク、唐辛子、にんにく、生姜、砂糖、醤油を細かく砕いたものを鍋で汁気がなくなるまで煮詰めるだけ。

このソースは焼き鳥はもちろん、野菜、パン、御飯のお供・・・etcになんでも合う万能ソースです。

行ったことはないけれど 東南アジアの屋台の気分が味わえて ビールがススミマス☆

| しあわせな食卓 肉料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
塩豚

豚ロースの塊肉に塩をすりこんで 1日寝かせ塩豚にしたものを切って焼くだけ。

ロース肉はバラ肉よりも脂分が少ないので さっぱりしています。

仕上げに レモンをぎゅっと絞って出来上がりです。


| しあわせな食卓 肉料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
エゾシカ肉の赤ワイン煮


例の シカ肉 です。

エゾシカ肉のシチューを作りました。

赤ワインとデミグラスソースでコトコトと長時間煮込みました。

お肉も柔らかくなって ほろほろと口の中でほどけました。

シカ肉は 高たんぱく、低脂肪 なので 健康志向の方にもいいのだそう。

油身が少なく さっぱりしているかわりに筋も多く ちょっと固めのお肉なので 煮込みがいちばん美味しいなぁと思いました。

長時間煮込むと お肉が小さくなるので 大きくゴロンとポトフみたいなのがいいかもしれません。

まだまだ お肉があるので 今度は何にしようか・・・・ ラグーソースも美味しそう☆


| しあわせな食卓 肉料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
エゾシカのステーキ

 
獣の肉を食べたい! と いつ頃からか言っていた主人が思い切った買い物をしました。

“ エゾシカの肉 一頭買い ”

正直 びっくりしました。

総重量20キロ弱。

北海道より届いたそのお肉のきもちわること。。。。

ダンボールにぎっしりと詰まった肉の塊は 変な想像を掻き立てました。

ジップロック大に小分けするも うまく入らないからぎゅうぎゅう押し込んで・・・そのむにゅむにゅし感触が本当にきもちわるくて 森を駆けるバンビちゃんが脳裏から離れません。

お肉屋さん いつもありがとう。

スーパーのパック詰めに慣れてるからか かなりグロテスクに感じられ どうしたものかと・・・

正直 食欲がわかず お腹からの指令は閉ざされ・・・でも 主人に悪いし。。。

冷蔵庫の中は肉だらけだし。。。

でも、でも・・・せっかくの新鮮なお肉、しかも食べたことのないエゾシカのお肉。

直に触るのが本当に無理だったので 切る作業は男らしい主人にお願いすることにしました。

やっぱり ステーキですか・・・

良さそうな部位を選んで ( わかってるんでしょうか?? ) ←主人曰く いいところを選んだらしい・・・

レアに焼いて 生姜とマスタードと醤油で和風のソースをつけていただきました。

さっぱりとして クセもなく  「 ザ お肉 ! 」 という感じです。


シカのお肉は 脂肪分が少なくヘルシーなのだそうです。

中年太りがちょっと気になる貴方・・・そう、私こそが 食べよう!お肉なのです。

まだまだ大量のシカ肉をどう調理しようか・・・

詳しい方いらっしゃいましたら 是非お聞かせください。

 

| しあわせな食卓 肉料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
浜松餃子


kaeruおねえさん からいただきました。

大きくて まるまる太った " 本当においしい餃子 ” でした☆

また 食べたいな・・・

ごちそうさまでした!!

| しあわせな食卓 肉料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
豚バラ肉の梅ジャム煮


毎年つけている梅酒の梅で作ったジャムで煮こみました。
ほんのり甘酸っぱくさっぱりとしりとしていて 角煮とはまた違った美味しさです。
作り方も簡単で・・・豚バラ肉を赤ワイン、梅ジャム、醤油、生姜で下味をつけておき、活力鍋に汁ごと全部+水1/3カップ入れて(高圧→弱火8分)調理します。
あとは蓋をあけて煮汁が少なくなるまで煮込み、醤油で味をととのえて出来あがりです。
梅ジャムのほか、柑橘系のジャムで作ってもおいしいですよ☆


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。


| しあわせな食卓 肉料理 | 07:48 | CM(4) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS