EDIT l RSS

スローな暮らし

お誂え 第2号


綿麻の単長着です。

どうしてもババクサイ反物を選んでしまいます。。。

この着物は浴衣としても着ることができるので 早速「熱田祭り」に着て出かけました。

かなり渋めなので ご年配の方々から「いいねぇ・・」とか「今日の1番だねぇ・・・」とかお褒めの言葉をいただきました。

自分で縫ったものなので うれしいかぎりです。



生地は こんなかんじです。
十字絣の織りがはいっています。



| 着物 | 00:00 | CM(4) | TB(0) |
お誂え 第1号


はじめ手縫いのみで仕上げた着物です。
この反物は洗張りで たったの1000円!
柄はともかく正絹の紬でこのお値段はありえない!!(主人曰く「カーテンみたい」・・・確かに。)
練習用にと思ったのですが 仕立ててみると悪くない感じなので着てみようかなと・・・
もうすぐ単衣の季節なのでどの帯であわせようか考え中です。
格安だし、既に染み付きなので汚れを気にせず着れそうです。


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。

| 着物 | 00:00 | CM(8) | TB(0) |
本つげのかんざし


だいぶ髪の毛が伸びてきました。
なかなか伸ばせない私のしては 上出来です。
もっと頑張れるように? そんな自分にかんざしを買ってあげました。
かんざしが似合うくらいまで 頑張って伸ばそうと思います。


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。
  

| 着物 | 00:13 | CM(6) | TB(0) |
一人で着れるデイリー着つけ


図書館で借りて気に入ったので 買いました。
着物を着たいけど着方がわからない方にオススメしたい本です。
肌着、簡単な補正、普段のきものから訪問着まで いろんな道具を使わずに紐のみというのもいいです。
着付で習ったのと違うところもあり いろんなやりかたがあるんだ・・・と良い勉強になりました。
着物は「習うより慣れろ!」という通り 着なければ忘れてしまいます。
習わなくても着れば着るほど、着る回数増えるほど上手になると思います。
そう言っている私もまだまだ暑くて外には着て行く気になれません。。。
早く涼しくならないかなぁ・・・
待ち遠しいです。。。

[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。
  


| 着物 | 23:17 | CM(0) | TB(0) |
畳表の草履


今年の誕生日プレゼントに買ってもらいました。
着物に興味を持ちはじめたときからの憧れの草履。
ちょっとお値段が張るので いつかは・・・と思っていたのもでした。
鼻緒もいろいろ悩んだ挙句 地味目のあわせやすい色めのものに。
履いてみて 益々気に入ってしまいました。
足が気持ちいい。
私の足は 甲高幅広なので かわいらしい華奢なものはあわないんです。
その点 この畳表の草履はがっしりゆったりしていて私の足にもしっくりきます。
早く秋にならないかなぁ・・・
着物が着たい。。。
| 着物 | 06:24 | CM(0) | TB(0) |
組紐工房


帯締めを作りました。
編むのは意外と簡単な単純作業なので テレビを見ながら片手間に出来たんですけど 房をほぐす作業が本当に面倒くさい。
正直 こういうのは嫌い。
おもしろくない。
ぶつぶつ言ってはため息をつく私を見かねたのか 旦那さんがちょっとだけ手伝ってくれました。
こういう作業 嫌いじゃないらしく私よりも上手。
夫婦とは二人三脚なんだなぁと ありがたく感じました。
作ったはいいが これに合う着物がない。
この帯締めは 7、8月しかできない夏用なんです。
何となくブルー系を選んでしまいましたが どうしましょう?
反物を見つけなくては!
| 着物 | 00:57 | CM(2) | TB(0) |
かごバック


水流さんで買いました。
もう一色あって どっちもいい色で・・・散々悩んだ挙句 これに決めました。
もう1つは麻布が海老茶?レンガ色? すごくいい色だったの。
着物はもちろんお洋服でも可愛い。
インテリアでも使えるし。
これに合う着物を来年の夏までに縫わなくては!
(麻の素敵な反物があったので 売れないことを願ってます。。。)
| 着物 | 09:22 | CM(4) | TB(0) |
手縫いの浴衣


10年くらい前に はじめて縫った浴衣です。
柄も今時ではないんですけど とっても気に入っています。
来週 みなとの花火大会があるので着て行きたいなぁと思って 試しに着てみました。
帯もいろんな半巾でやってみたけど やっぱり博多帯が好き。
あのしゃりっと感とキュッ締まる感じがいい。
先日 栄で黒の絽の小紋に白の博多帯を貝の口に締めている人をみかけました。
多分、いや絶対暑いと思うんだけど とっても涼しげで清潔感があって 素敵でした。
夏着物・・・憧れます。
来年は 挑戦してみたいです。 
| 着物 | 00:58 | CM(4) | TB(0) |
浴衣が着たい!


またまた 水流さん(着物屋さん)に行ってきました。
お仕立て上がりの浴衣が安くてびっくり。
今年は 可愛い浴衣や帯がいっぱいで お祭りや花火大会が楽しみ!



あー若かったらこんなのもいいなぁ。。。
もうすぐ35歳なので 落ち着いた感じのに目がいってしまうけど。。。
奥さんとは 何気に趣味が似ていました(笑)
二人とも渋好みです。。。
| 着物 | 11:03 | CM(2) | TB(0) |
きもの 水流(みつる)


4月にオープンしたばかりの とっても素敵な着物屋さんです。
しかも ものすごく近所。
ここの着物屋さんは あまりみかけることのない織物の着物が主流で とにかくセンスがいい。
今まで 時間をみつけては着物屋さんに足を運んでいました。
勉強のために。
残念なことに どのお店にも(お値段は関係なく)「これだ!」と思えるものに出会ったことがなく「こういうのがみ見たい!」というと「ないです。買う人がいないから。。。」
いろいろ本を見ては 「すてきだな・・・」と思っていた憧れの着物や帯。
諦めていたそんな素敵な着物があったんです。水流さんに。
以前から欲しかった畳表の草履やステテコも 「ないです。」ではなく「探してくるね。」と。
あーなんて親切なんでしょう。
おしゃべりも楽しくて ついつい長居してまいますが いつも笑顔で応対してくださいます。
お着物に興味がある方 絶対オススメ。



草履 いいのあったかなぁ・・・
お誕生日プレゼントに買ってもらうんです。。。楽しみ♪

水流   名古屋市天白区横町708  tel 0120・548・326
| 着物 | 06:57 | CM(4) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS