EDIT l RSS

スローな暮らし

ゆめいちご

白あんの 苺大福 をいただきました。

御菓子司 三好雀 の 「 ゆめいちご 」 

白あんの甘さと酸味のある苺が すごくよく合います☆

この 「 ゆめいちご 」 は11月〜5月までの限定品なのだそう。

また、食べたい。。。

naomiさん、ありがとう!!

| おいしい本棚 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
うかたま


酒の友。。。

今回の 「 うかたま 」 かなりいいです。

どれ作っても美味しい☆

みんなで集まって宴がしたい・・・

そんな気持ちにさせられる一冊。

最近、ほとんどお酒を飲みませんが たまには友と夜を語り合うのもよいものです。

なかなか会えない友人達・・・今年はみんなで会いたいなぁ。。。



 
 ところで  「 うかたま 」 って 「 また 買う 」 の意味??





| おいしい本棚 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本


からだにやさしい素材で作る“ごはんのようなお菓子”を作り続ける なかしま しほさん の本です。

表紙のかわいさに惹かれて思わずてにとりました。

たまちゃんがヨロコブかな・・・と思って「 スマイルクッキー  」 を作ったのですが 大不評。。。

でも 友人らには好評で 私自身かなり気に入っています☆

バターや乳製品を使わない、からだにやさしい素材を使って作る、しみじみおいしいクッキーとビスケットを集めたレシピ本です。

なかでもいちばんのお気に入りは 「 チャイクッキー 」 

歯ごたえもさくさくで 紅茶の風味がギュッと詰まっています。

ほかのレシピも どれもオススメです。

作り方もバターを使って作るクッキーより簡単で 油分がすくないせいか片付けもラクチン!

お菓子作りが苦手な人にも是非!!

| おいしい本棚 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
がちまい家のオーガニックな焼き菓子   謝花 美千代


以前 京都に行ったときに 「 恵文社一乗寺店 」 で買った本です。
行く前に見たHPにこの本とお菓子が紹介されていました。
限定で焼き菓子も販売されていると書いてあったような・・なかったような・・・気のせいだったのでしょうか?
焼き菓子はどこにも見あたりませんでした。
本物を食べれなかったことが 残念です。

本当に食べたいものは、からだが教えてくれる・・・
この本は、かつて惜しまれながら閉店した東京・西荻窪に小さなお菓子屋さん「がちまい家」の貴重なレシピ集です。
閉店後は 生まれ故郷もある沖縄でお菓子屋さんではなくヨガ教室を開いているそうです。
ストイックなマクロビを貫く訳でもなく 体調によって作り分けるという考え方、食事だけでなく身体を動かすことも大事!という考え方も素敵です。
バターや卵、砂糖をふんだんに使ったリッチなレシピに加え、マクロビのレシピもところどころに散りばめられています。
同じものをリッチとマクロビオティックの両方のレシピで紹介されているのもおもしろいです。
そして、なぜだかこの本の最後はヨガで終わるというのもなかなか風変わり(笑)
「がちまい家」の信念が貫かれた体にもココロにもおいしい一冊です。

なかでもいちばんのお気に入りは スコーン です。
冷めてもぱさぱさにならず しっとりしているのです。
マクロビのレシピでは 砂糖なしでフルーツだけなのですが十分な甘さが感じられ何個でも食べれちゃいます。
これは 主人も絶賛です☆
我が家のおやつバイブルです。

| おいしい本棚 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
かんたんでおいしい 100円パン


別冊エッセの本です。 
お値段も安くてびっくり! 720円。
この本は 朝食にぴったりなシンプルな食事パンから 具の入ったおかずパン、ライ麦 小麦胚芽などのヘルシーパン、甘〜いおやつパン、電子レンジ発酵のパンetc・・・59のレシピが載っています。
材料費も100円台というのもおどろき!!
写真も可愛いいので 見ているだけでも楽しくなっちゃいます。
まずは この間買ったいちじくでライ麦パンを作ってみようかな。。。


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。

| おいしい本棚 | 23:59 | CM(2) | TB(0) |
本格カレーを作ろう!


我が家のカレー先生です。
インド・スリランカ・タイ・インドネシアのカレーのレシピが47、スパイスの事、カレーに合うライス、薬味などカレーのことなどカレーの事ならなんでも載っている?すばらしいレシピ本です。
いろいろ作りましたが どうしても飛ばしてしまうページがあります。
「インドネシアののうみそカレー」です。
子牡ののうみそを食べちゃうんですねぇ・・・無理です。
| おいしい本棚 | 06:48 | CM(2) | TB(0) |
伝言レシピ


最近我が家で大活躍してる クウネルの本「伝言レシピ」
その名のとおり 友人、知人達から聞いたオススメのレシピが書かれています。
何が良いのかというと 簡単なのにウマイ。
材料も少なくて チラ見程度で適当に作れます。
写真もステキで レシピが手書きなのも味がある。
意外な材料の組み合わせがあったりして 私にとって発見でもありました。
なので そのまんまというよりは参考にして作ってます。
高橋みどりさんのキッチンまわりのことなんかも書かれていて読み物としてもなかなか。
まぁ 雑な感じもあるんだけど その力の抜けた感じが気に入ってます。
お料理の苦手な人はもちろん 得意な人もアレンジしたりしていろいろ使えるのでは・・・
オススメです☆

高橋みどりさん・・・ うちの旦那さんに似てるから なんだか親しみがわいちゃいます。他の本も読んでみたいな。。。


| おいしい本棚 | 21:59 | CM(4) | TB(0) |
たかこ@caramerl milk teaさんの・・・


稲田多佳子さんの新刊です。
娘に絵本でも買ってあげようと 本屋にいったところ 
「たまちゃん これ欲しい!」
と持ってきたのがこの本。
え〜っ いいの・・・?とうれしい母は 気の変わらぬうちにと即座にレジへ。 
「母さんにも貸してあげるからね。」
という 心やさしい たまちゃん子供

今回は 「和」テイストなお菓子や懐かしい感じのおやつも載っていて またまた作る気満々です。
早速 シュークリーム、クッキー、チーズケーキをたまちゃんと作りました。
素朴で ホッとできる やさしいおいしさがやみつきになりそう・・・
あ〜 しあわせ♪
 
| おいしい本棚 | 10:46 | CM(2) | TB(0) |
超人気お菓子サイト  たかこ@caramel milk teaさんの・・・


お菓子作り 大好き!
もちろん食べるのは もっと好き!!
うちは旦那さんも 酒飲みの甘党。
しかもなかなかのリアクションの持ち主です。(おいしそうに食べてくれるんですよ・・ガッツキます)
この本は 本の可愛さはもちろんのこと、本当に簡単でおいしいの。
かなり はまりましたよ。
ロールケーキ以外は ほとんど焼きっぱなしでいいレシピばかり。
娘ともよく作りますが やっぱり型抜きクッキーが一番好きみたいです・・・
お菓子製作・デジカメ撮影・スタイリング・文のすべてをこなす稲田多佳子さんは私の憧れときめき
見てるだけでも幸せな本なので お菓子作りの苦手な人にもオススメしたい本です!

”何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ
”毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ

http://takako.present.to/caramoe/

| おいしい本棚 | 18:08 | CM(7) | TB(1) |
ル・クルーゼはないけれど・・・


この本 おいしいです!
食材も手に入りやすいものばかりで 和食に関しては意外な組み合わせもあり さすがフランスで暮らしていた方だなぁ、と。
実は ブリコのお鍋でせっせと作ってます。
ル・クルーゼを使ったことのない私が言うのもなんですが 全然OKです。
活力鍋一筋だった私は これさえあれば他の鍋はいらない!と豪語していました。ごめんなさい・・しょんぼり
この場を借りて撤回させていただきます。
何がすごいって 野菜がおいしいんです。
このお鍋のおかげで お料理上手になったのは言うまでもありません。
もう手放せません!
| おいしい本棚 | 11:52 | CM(4) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS