EDIT l RSS

スローな暮らし

水出し珈琲

この季節になると 棚の奥からだします。
水出し専用珈琲ポットです。
ペーパーフィルーターいらずで とってもエコだったのに 何処にしまったのか… フィルターを紛失。。。
仕方がないので紙のフィルターで・・・

砂時計を眺めるように、一滴一滴 ゆっくりと落とします。
フラスコ型の容器がとてもかわいいです。
時間をかけてゆっくり水で抽出するから 口当たりもまろやかで後味もすっきり!
それに、通常より酸化しにくく作り置きして2〜3日は冷蔵庫に入れても美味しくいただけます。
4杯分できるまで2時間…部屋が珈琲のいい香りに包まれ、ココロもリラックス。 
アイスコーヒーを飲む機会が多いこれからは 我が家でも大活躍です!

丁度グッドタイミングで美味しい珈琲をいただきました。
makiちゃん ありがとう!!

| 台所まわり | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
白山陶器


nicoさん から ステキな贈り物が届きました。

白山陶器 の器です。

グッドデザインで有名なG型しょうゆさし、なんとも愛らしい鳥型ようじ立て、どこか懐かしい小花柄の角皿 です。

ようじ立ては あまりに可愛いので お花を飾ってみました。

柄物の器・・・我が家に新しいものの仲間入りです。

今まで保守的な私が買うものは 白か無地のものばかり。。。

たまに雑誌やちょっと洒落た料理本に登場する花柄や 北欧チックな柄の器を見ては 「 いいなぁ、 かわいいなぁ☆ 」 と思っていました。

なんでもそうなのですが 無難なシンプルなもの、定番のものを選びがちなので こういったきっかけは新しいい気持ちになれて とても新鮮です。

それから 私の大好物 長崎銘菓 「 おたくさ 」 もいっしょに送って下さいました。

nicoさん、ありがとうございます。

大切に使いますね!
| 台所まわり | 00:00 | CM(2) | TB(0) |
ネルドリップ


コーヒー大好きです。
冷え症にはよくないと聞き 控えてはいたもののやめるなんて無理。
やっぱり飲みたくなっちゃいます。
時間のない時はインスタントコーヒーなんだけれど ゆったりと過ごせるときはこのHARIOのドリップポットでい入れています。
これを買う時にケメックスのにするか散々迷ったのですが 決め手はやっぱりこのネルドリップにあります。
キメ細やかなネルを通してゆっくりとろ過されたコーヒーは 豆本来のもつ酸味、渋味、苦味、コクが失われず 深みのあるおいしいものになると聞きました。
それに紙と違って何度も洗えるので環境にもやさしいというのもいいですよね。
コーヒーを入れているあいだの時間も大好きです。
部屋が何ともいえない温かさに包まれます。
毎日慌しくバタバタと過ぎてしまうけれど たまのこういう時間を大切にしたいです。


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。


| 台所まわり | 08:41 | CM(6) | TB(0) |
ペッパー ボール

アメリカ シェフィン社製ペッパーミル。
片手で挽けるスグレモノ。
うさぎの形がなんともかわいらしい。
耳をカシカシッと握ると簡単に挽く事ができます。
うしろにマグネットもついているので とっても便利。
やっぱり挽きたてがいちばんです!


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。


| 台所まわり | 20:50 | CM(2) | TB(0) |
ブリタ


うちのささやかな浄水器です。
かれこれ3年くらいお世話になってます。
最初にこのお水を飲んだときには ? よくわからん・・・というのが正直な感想でした。
でも 水道水と飲み比べてびっくり!
全然違う。
それからというもの 飲み水をはじめ、お料理、氷など口に入るお水はすべてこれを使ってます。
ポットの中にカートリッジを仕込んで水を注ぐだけのお手軽さもいい。
それまであまり水分をとらなかった私ですが これを買って以来たくさんお水を飲むようにまりました。
汗や利尿効果で 少しは身体の中がきれいになったのでは・・・?と勝手ながら思ったりしています。
| 台所まわり | 00:50 | CM(4) | TB(0) |
鋳物ホウロウのお鍋


ル・クルーゼにそっくり!
そう思ったのが このシャシュールの第一印象。
クロワッサン クロワッサンのセールで4800円だったんです。
そう すべて半額だったんです。
蓋を開けたり 持ってみたり・・・
ル・クルーゼとの違いは 何?
お店の人に聞いても 「変わらないと思うよ」とのこと。
これもフランス製で もともと1万円くらいのものです。
あまりの安さについつい衝動買いしてしまいましたが 買って大正解。
色も ル・クルーゼの赤よりも深みがあってとってもきれい。
もう売ってないので残念だけど この品質でこの価格、他のサイズも欲しいくらいです。
毎日のお料理に欠かせないお気に入りの台所道具です。
| 台所まわり | 00:08 | CM(2) | TB(0) |
カッティングボード
 

物を買うときは けっこう衝動買い・・・そう出会っちゃったりすることのほうが多い私です。
でもたま〜に迷ってしまう時があります。
今回がそれ。
前から 欲しいなぁ・・・と思っていて いい感じ!と手にとると お値段が可愛くない。。。
あと 大きすぎたり、アンティークだと汚かったり、まな板みたいだったり・・・
なかなかお気に召すものがみつからなかったんですが、
お〜!、こんなところにあるじゃないですかぁ!!
お値段もお手ごろ。
何より りんご ですよ赤りんご(乙女心をくすぐります。)
かわいい♪
欲しい!
かなり右脳がいい感じになってきました。が、よくよく聞いてみると 合板なので水分を含むと継ぎ目が割れちゃうらしい。
ちょっと迷う。。。
用途としては 娘とのお菓子作りに台、テーブルでパンなどを切る、ピザの台、というか器がわりに・・・
水分含んでないし なんだか 大丈夫そうな気がしてきた。
迷っている間も しっかり握っていた私(笑)
買っちゃいました。。。

使ってみたら 全然問題ない感じ。
とっても気に入ってます♪
 
 





| 台所まわり | 06:19 | CM(5) | TB(0) |
網代弁当箱


網代弁当箱を買いました。
おにぎりがおいしい!というのを聞き 前から気になっていたものです。
早速 うちの旦那さんが 釣りに行くので試しに持っていってもらうことに。



シンプルに 鮭のおにぎりです。
くっつくといけないので 竹の皮で包みました。
竹は 殺菌効果もあり 通気性にも富み おにぎりのご飯や海苔の湿気を適度にとってくれるそうで 非常にいい状態で食べられるというわけです。
しかも 香りも良いとのこと。

さあ、釣りから無事帰宅した旦那さんに感想を聞いてみました・・・
「海苔がベタッとしてなくて うまかったよ!」と。
そっかそっか、よかったよかった。
実は 以前ラップに包んでおにぎりを持っていったところ ネバってしまったことがあって 危うくご主人を食中毒にしてしまうところでした・・・
夏は ほんとに気をつけないとなぁと 家族の胃袋担当として 思うのでありました・・・

 
| 台所まわり | 00:33 | CM(5) | TB(1) |
柳宗理のミルクパン


これは 見た目もいいけど ほんとに使いやすい。
最初ホットミルクを作った時 感動しました。
そんまんま注いでも たれてこないんです。
しかも左右注ぎ口があって どっちの手でもできちゃいます。
これを買って以来 雪平の出番はなくなってしまいました。。。
ただ 蓋がない。
いろいろ探したんですけど このサイズの蓋はなくってあきらめていました。
そんなとき ふらっと立ち寄った「クロワッサン クロワッサン」にあったんです。
最初 蓋だけの別売りはしてません・・・と言われたのですが お値段を問い合わせて下さって 蓋だけ売ってもらえることになりました。
うれしい!
お味噌汁なんかもこれなので 蓋があるとほんとに便利。
ステンレス製で どこもピカピカしてないところもいい。
持ちやすいし、フックにも掛けれるし。

最近 「クロワッサン クロワッサン」では いろいろとお世話になってます。
いつも何気なく入って 出会っちゃうんですよ。
ホウロウの鍋、チーズフォンデュの鍋、調味料etc・・・
ラシックに行ったら要チェックです!!





| 台所まわり | 03:02 | CM(9) | TB(1) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS