EDIT l RSS

スローな暮らし

ピザパーティ

先日購入した石窯オーブンで焼きました。

なかなか良いです。

ピザも2段で焼けるのも うれしいです。


サラミと濃厚トマトソース


照り焼きチキン

ふわふわのパン生地も美味でした。






| 手作りパン工房 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
シュトーレンを焼きました…

毎年恒例のシュトーレンを焼きました。
一次発酵も完了!
順調です。


焼けました!
いい感じです。
でも、何か忘れてるような…
と思ったら、大事なスパイスを入れてない(; ̄O ̄)
そうだ、風味がしないから物足らなかったのだ…
大失態>_<


仕方がないか…
最後の仕上にラム酒、バター、グラニュー糖、粉砂糖で表面をコーティングします。
お気持ち程度だけど、オールスパイスをふりかけてみました。
ほのかに香ります。
おかげでシナモン嫌いなtamaさんも食べられました。
フルーツとラム酒は相性抜群!!
薄くスライスして、クリスマスが来るのを楽しみに待ちます。
今年は24日が火曜日でお休みです!
何年ぶりでしょう?
すごく楽しみです♪


| 手作りパン工房 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
セーグル・フリュイ


久々にパンを焼きました。

ライ麦と全粒粉の生地にオレンジピール、レーズン、胡桃をたっぷり入れました。

これにクリームチーズをのせて食べたら最高☆

次は シュトーレン焼こうかな♪



| 手作りパン工房 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
クランベリー・ベーグル
クランベリーベーグルを焼きました。

また、シワシワ…

ツヤツヤのベーグル 作りたい。。。



| 手作りパン工房 | 00:00 | CM(2) | TB(0) |
Bakery&Deli  Chignon 〜 シニョン 〜


母からのお土産です。

テレビの植田特集で紹介されていたそうです。

シニョンのクリームパン。

めっちゃくちゃ美味しい〜〜☆

小ぶりだけれどクリームたっぷり!

これは、また食べたい!!



カラフルなメロンパンも小ぶりな大きさがちょうどいいです。

サクサクのクッキー生地がかぼちゃ、抹茶、チョコ、フランボワーズ・・・etc いろんな味のバリエーションが楽しい♪

近所なのにあんまり行ったことがなかったパン屋さん。

お豆の食パンも美味しいそうです。

買いに行かなくちゃ!!


| 手作りパン工房 | 00:01 | CM(0) | TB(0) |
黒胡麻パン
黒胡麻パンを焼きました。

食パンの生地にごまをいれただけです。

ピーカンナッツのメープルローストが余ってたのでのっけました!

香ばしい香りがたまりません☆



| 手作りパン工房 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
リュスティックを焼きました・・・

 
自家製きんかん酵母で焼きました。

高橋雅子さんのレシピです。

いただいたベーコンとチョコスプレットと一緒にいただきますほし


 

 



 

| 手作りパン工房 | 00:01 | CM(0) | TB(0) |
ソーセージロール


ソーセージロールを焼きました。

ウインナーが短すぎて 2巻きしかできなかったけど ひと口サイズの可愛いパンができました。

| 手作りパン工房 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
どっしりライ麦パン


ライ麦パンを焼きました。

胡桃とレーズンたっぷり!!

生地をそのまんま天板に置いて 2時発酵 → オーブンへ。

成形いらずのどっしりパン。

なんにもつけずにそのまんま美味しい☆

作るのも食べるのも いちばん好きなパンです!


| 手作りパン工房 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
シュトーレンを焼きました・・・
 
今年も シュトーレンを焼きました。

焼き立てよりも翌日、翌日よりも翌々日・・・たっぷり入ったドライフルーツとラム酒、たおっぷりのお砂糖、バターが染み込んで日ごとにどんどん美味しくなっていきます。

ドイツでは クリスマスを待つアドベントの間に少しずつ食べる習慣があるのだそうです。

ドイツに住む友人 Yちゃんも食べてるかなぁ・・・

もう少しねかせてから いただくことにします。

ガマンンです。



| 手作りパン工房 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS