EDIT l RSS

スローな暮らし

栗ご飯


大きな栗をたくさんいただいたので 先ずは 栗ご飯。

美味しすぎます!

栗の剥き方がわからないので きれいに剥けたのだけ 栗ご飯にしました。

ボロボロになってしまったのは 栗きんとん にしようとかなと思います。



|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
さくら御飯の素 と 五目ちらし寿司 の素

さくら御飯の素 と 五目ちらし寿司 の素 をいただきました。

実は ちらし寿司をあんまり作ったことがありません。

御飯がべッチョリしたり たくさんの具材を作ったりするのが面倒くさくなってしまい 食べるのは大好きだけどすごく苦手なのです。

これはいい!!

早速 作ってみました。


具も入っているので 上手にできました。

なんだかうれしいです♪

そうだ、「 素 」 という手があった!!

御飯もいい感じにできました。

なんとなく 混ぜるだけのような調理の素を使わないようにしていたのですが これはいいです。

すごく 美味しい☆

料理の腕が上がりました!(気分♪)


Kさま、いつも美味しいものをありがとうございます。

お取り寄せ決定です!


|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
小松菜おにぎり

お友達の投稿をみて、無償に食べたくなりました!

渡辺有子さん風にじゃこも入れようかと思ったらない。。。

小松菜オンリーで作りました。

小松菜を細かめに切って ごま油と塩と中華だし少々を加えレンジで30秒。

あったかご飯に混ぜておにぎりにしました。

美味しい〜☆

パリパリの焼き海苔を巻いて食べたら最高!!

おにぎり持って どっかお出かけしたいなぁ…
|      ご飯、丼 | 00:01 | CM(0) | TB(0) |
チャンピオンカレー

ネコミニさん からお土産でいただきました。
チャンカレ 1kgパック 5人前。
元祖金沢カレーといえば 「 チャンカレ 」 、石川県を代表するカレー屋 チャンピオンカレー
モンドセクション金賞受賞の実力派☆
最近は レトルトでもおいしいものがたくさんでていていろいろ試してみたくなります。
GWに入りお店もばたばた・・・ご飯を作る時間がないので大助かりです♪


温めるだけ、 5分! できあがり〜!!
チャンカレ ピリ辛で ウマーイ☆
なので ちびっこ    tamaさんはヒィーヒィーいいながら食べていました。
( 途中 目がひっくり返りそうになっていたのでスキムミルクを投入・・・ちょっと大人味でしたね(汗))
ネコミニさ〜ん、ごちそうさまでしたぁ! ありがとうございました〜!!


|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(2) | TB(0) |
ベーコンとジャガイモのリゾット

オリラヴのTajima番長のレシピより・・・

FB で レシピを紹介されていたので 作ってみました。

ベーコンと玉葱を炒めて さいの目に切ったジャガイモとお米、コンソメスープをひたひたに入れます。

水気が少なくなったら スープを足しながら30分くらいコトコト煮込んだら出来上がり!

残り野菜のインゲンも入れて コーヒーのフレッシュも仕上げにたら〜っとかけてみました。

リゾットってあまり作らないけど すごく簡単ではやくできちゃうんですねぇ。

tamaeさんがいたく気に入った様子で 「 おいし〜! また、作ってね!! 」 と言ってくれました。

なので また作ります☆



|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
アパ社長のカレー

アパホテル社長 元谷芙美子氏一押しの 「 アパ社長カレー 」

パッケージのどぎつさに フッと笑ってしまったが 味はなかなか。

ちょっぴりピリ辛の美味しいカレーでした☆


余談ですが アパホテルのイメージキャラクターは 芙美子社長が大ファンだという トシちゃん ( 田原俊彦 ) なんだそう。



sさん ありがとうございます!  ごちそうさまでした!!
|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
肉巻きおにぎり
 
肉巻きお握りを作りました。

パン教室で教えてもらったレシピです。

これ ほんとにイケます☆

先生に教えてもらったニンニクたっぷりのも美味しいけれど 我が家ではニンニク抜きにして作ります。

お弁当にもいいかも!!

|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
リゾット・アッラ・ペスカトーレ   


漁師風リゾットです。

おねえちゃんからいただいた豪勢な海老でつくりました。

いつもはせこく地味にむき海老で代用したりしてたけど 家族からも「お〜〜!!」の歓声があがりました。

あさりと海老からでるおいしいおだしと塩・胡椒で味を調えるだけで抜群に美味しいのです。

食材のちから、恐るべし。

こういうシンプルなお料理は 新鮮な材料に限りますね。

おもてなしにもいい感じです☆

|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ビーフストロガノフ


ハッシュドビーフとビーフストロガノフの違いって何?

おんなじようなもんかと思ってたら ハッシュドビーフは日本人考案でデミグラスソース、ビーフストロガノフはロシア人考案でデミグラスソースとサワークリームで作るのだということをはじめて知りました。

食事と料理が好きなストロガノフ家の当主が深夜、小腹が空いて起きたものの使用人は全員眠っていたため有り合わせの材料で料理を作ってみたら旨かった事から出来た料理だと言われているが、実際は貴族のたしなみであった『開かれた食事会』のために雇われ料理人が作ったものであるといわれているそうです。

牛肉伊藤・・・的な名前なんんですねぇ ( 笑 )

かっこいい名前だなぁと思っていただけに笑っってしまいました。

ハヤシライスをよりマイルドにしたかんじでしょいうか・・・

サワークリームの量が少なかったので ややハッシュドビーフよりになってしまいましたが 安いお肉でもおいしくできるのが家計にやさしい強い見方です。

|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
栗おこわ


ちいさなかわいこちゃんから袋いっぱいの栗をいただきました。

栗拾いのお土産です。

生の栗を調理するのははじめてで こんなに剥くのが大変だとは知らなかった。。。危うく商売道具のお手々を切りおとすところでしたが 切れ味の悪いナイフでセーフでしたっっ(汗)

栗は砂糖をまぶして冷凍しておくと甘くて美味しく炊ける聞いたので 下ごしらえをして小豆、もち米、塩、酒を入れて炊いてみました。

甘くなったかというと・・・???

まだまだもち米があるので リベンジしてみます。

こんどは市販の剥き栗で。。。





|      ご飯、丼 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS