EDIT l RSS

スローな暮らし

さや付きの枝豆

さや付きの枝豆をいただきました。


美味しい!

冷凍枝豆が定番な我が家に とてもうれしいおつまみです。

お豆一粒一粒が大きくて 食感がしっかりと食べ応えがあります。

ビールがススミマス☆


 
|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
そら豆のカリカリチーズ焼き


自家製のそら豆をいただきました。

袋いっぱいいただいたので 先ずは半分いただきました。

鞘から出して フライパンにオリーブオイルを熱し弱火で炒めます。

しっかり火が通ったら 粉チーズを入れて 全体に絡めたらできあがりです!

簡単でおつまみにも最高☆


 

|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
わらびのナムル

わらびをいただきました。



ナムルにしました。

旬のわらびは とろっとねばりがあって美味しい!

子どもの頃は この美味しさはわからなかったですね・・・

ピリ辛で おつまみにいけます☆


Hさん ありがとうございました! ごちそさまでした☆

 

|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
山菜の天ぷら

お土産にいただいた山菜 たらの芽、こごみ、わらび を天ぷらにしました。

天ぷら・・・実はすごく苦手。。。

揚げたては サクッと美味しいのだけれど ちょっと時間がたつと べっちょりしてしまいます。 

むずかしい。。。

山菜は あまり食べる機会がないけれど あの独特の苦味が大好きです。

春の息吹を感じますねぇ。

残りの山菜は お浸しや和え物、きんぴら、シンプルなパスタなどに入れていただこうと思います☆


|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
筍のおかか煮
 
筍の季節です。

美味しい採りたての筍を スタジオモデルノ さんから頂きました。

ありがとうございます!



|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
こごみ の お浸し
「 こごみ 」をいただきました。

はじめて見て はじめて食べました。

こごみ は 春の代表的な山菜のひとつで 「 クサソテツ 」 の若芽なのだそう。

ぜんまい と こごみ の違いは?

アクがで強いのくて 毛が生えているのが 「 ぜんまい 」

アクがでないくて 毛が生えてないのが 「 こごみ 」

だそう。

確かに この こごみ 無毛でした。

さっと塩湯でして 出汁醤油と鰹節をかけていただきました。

美味しい☆

鮮やかなグリーンもキレイです☆☆

山菜取り・・・いつか行ってみたいなぁ。

|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
根菜の豆乳スープ
冷え性解消レシピです。

レンコン、大根、ごぼう、人参、長いも、ねぎ、生姜・・・お野菜をたっぷり入れた豆乳スープ。

これを味噌に変えれば 豚汁 なんだけど。。。

冷えとむくみ・・・なかなか手強い。
|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
たらも風サラダ

マクロビレシピです。

男爵芋と雑穀のアマランサスと人参のすりおろしを茹でて 柔らかくなたらお塩で味付けするだけ。

アマランサスは いつもご飯を炊くときに入れていたのですが 何かないかなぁ?と kogomiさん  に教えてもらいました。

食感を楽しまなきゃ!と あのプチプチ感をたらこに見立て、人参でめんたいこ風に騙して・・・味は たらもサラダ とは違うけど これはこれで新しい美味しさです☆

簡単で短時間でできるので もう一品! というときのお助けメニューです。

|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
かぼちゃのグラタン


冬至です。
夜が一番長い日です。
ということは、これからはだんだん昼が長くなるということでもあります。
そう考えるとこれからの冬の寒さもなんなく乗り切れそうな気がしてきます。

冬至の日にかぼちゃを食べると、風邪をひかない、長生きする、お金に困らないと(?)etc・・・ いろいろ言われていますが、どうなんでしょう?
かぼちゃの栄養成分の特徴は、なんといってもカロチンを多く含んでいること・・・カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけてくれるそうです。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」といわれるのはそこからきているらしい。

かぼちゃ丸ごとグラタンを作りました。
やわらかい西洋かぼちゃだったので 簡単にくりぬけました。
くりぬいたかぼちゃでパルミジャーノソースを作り よーく炒めた玉葱とひき肉とあわせて中につめてとろけるチーズをのっけてオーブンで焼くこと25分・・・アツアツのグラタンのできあがりです☆
かぼちゃ嫌いなたまちゃんには 不評でしたが中身は美味しいと言ってくれました。

今のところなんとか風邪を引くこともなく元気に過ごしていますが このまま乗り切っていきたいものです。

暖かくなるの日が待ち遠しいです。




|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ゴーヤのカレーピクルス


kaeruおねえさんからレシピを教えてもらいました。

最近、ようやく ” いらないほどできる ” ようになった我が家のゴーヤ。

ピクルスは 作り置きできる便利な一品。

カレー味のピクルスは はじめてだったのですが これがなかなかイケるんです。

お漬物感覚で毎日食べています☆

|      野菜料理 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS