EDIT l RSS

スローな暮らし

ゆるりろさんの手づくりジャム


ゆるりろさんの手づくりジャムをいただきました。

ブルーベリーとマーマレード。

朝のパンやヨーグルトがより美味しいです☆

ゆるりろさんのジャムは 去年の TANDEM CRAFT MARKET でも大人気で売り切れに。

今年も開催を予定していますが 詳しくは後日blogにてお知らせしたいと思いますので どうぞ宜しくお願いいたします。


 
|      手作りジャム | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
マーマレードを作りました・・・
 
興正寺マルシェ のつめ放題の夏みかん? でマーマレードを作りました。

14個のうち8個分 皮を剥いて わたをとって 茹でこぼし 千切りにして 実も薄皮からだして きび砂糖でコトコト煮込みました。

家にあるありったけの瓶を集めて 大小さまざまな8個分できました。

毎朝のヨーグルトやお肉の煮込み料理やドレッシングetc・・・ 手間はかかるけど いろいろ使えて重宝します。

また作ろう!! 



|      手作りジャム | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
柚子砂糖煮

 
せっかくたくさんの柚子をいただいたので そのまままるごと使おうと思い、砂糖煮を作りました。

お湯で割れば 香りいっぱいの柚子茶に、 パンに塗ったりヨーグルトに入れてジャム代わりにもなります。

ジャムは 皮の部分しか使わないのですが 砂糖煮は輪切りにするだけなので手間もかかりません。

材料は ジャムと変わらず、 砂糖と水と柚子だけです。

クツクツと煮込むと部屋の中が爽やかな甘い香りに包まれます。



|      手作りジャム | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
柿ジャムを作りました・・・



柿ジャムを作りました。

ラム酒とレーズンとシナモンを入れてコトコト煮ます。

完熟の柿で作るとそのままの甘さと 既に熟々なので 超お手軽にできちゃいます。

果物そのままの甘さとラムレーズンが大人な美味しさです☆




|      手作りジャム | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
柿ジャムを作りました・・・

柿ジャムを作りました。

ラム酒レーズン入りです。

朝のヨーグルトに良くあいます。

大人なフレーバーがお気に入りです☆
|      手作りジャム | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
夏みかんのマーマレード


夏みかんをたくさんいただいたので ジャムを作りました。
いつも砂糖を控えめに作るんですが 今回は勇気をだしてレシピどうりに・・・
というのは 市販のものに比べてとろみ加減がイマイチな感じだったんです。
着付けの先生に「夏みかん1:グラニュー糖1カップ」と教えていただいたので
このとうりに作ってみたところ とろりとしたいい塩配に仕上がりました。
やっぱり おいしいものはカロリー高めなんですねぇ・・・(笑)
 


夏みかん4つで 瓶6つ分できたので半分はお友達に御裾分けしました。。。


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。

|      手作りジャム | 00:00 | CM(4) | TB(0) |
りんごジャム


りんごジャムを作りました。
毎朝のヨーグルト、パイやタルト、バターケーキに入れたり、ポークソテーやカレーに入れたりetc...何にでも使えるので とっても便利。
レーズンが大好きなので 山葡萄のレーズンを入れてみました。
りんご、砂糖、レモン汁、レーズンの他、グレナデンシロップ、ワイン、ラム酒などのリキュールも入れるのが私流。
お砂糖も 気分でいろいろな種類のを使うので 毎回ちょっとずつ味が違うのもまた楽しい。
いちごジャム同様、お鍋に入れてコトコト煮こむだけなので すごく簡単。
この季節の定番ジャムです。


[人気BLOGランキング]に参加しています。ポチッとお願いします。
  




|      手作りジャム | 12:03 | CM(10) | TB(0) |
オレンジマーマレード


オレンジをたくさん頂いたので 作ってみました。
イチゴジャムと違って 手間がかかりますが 市販のとは一味違ってほろ苦い感じがわたし好み。
お友達から夏みかんのジャムをいただいて以来 よく作ります。
本のレシピを見ると砂糖が500gも入っているのにびっくり。
我が家では控えめに半分の300gくらいで作ってます。
レモンの代わりにぶどう酢を入れてもおいしくできます。



  レシピ
オレンジ  4個
レモン   1個
砂糖    300g

|      手作りジャム | 08:12 | CM(2) | TB(0) |
いちごジャム


ジャムを作りました。
作り方はいたって簡単。
お鍋に 苺500g、赤ワイン100cc、砂糖120g、レモン汁少々を入れ コトコト煮込むだけ。
ジャムみたいになったらできあがり!



自分で作ると甘さ控えめでできるのがいい。
今回は 赤ワインを入れてみましたが なかなかです♪
いがらしろみさんみたいに いろいろミックスして作ってみたいな。。。
ところで コンフィチュールとジャムの違いって何?
どなたか知っていたら教えてください!
|      手作りジャム | 06:42 | CM(8) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS