EDIT l RSS

スローな暮らし

桃の冷製スープ

桃の冷製スープ。
お友達に教えてもらいました。
甘くて美味しい〜☆
これは もはやデザートですね!
コンソメが入ってるからスープなのだそうです。
ジューサーで ガーッと混ぜるだけだから めちゃくちゃ簡単です。



|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
おでんであったまろう!

寒くなりました。
おでんの季節です。
今年は お野菜が高いですね。
大根も例年の倍のお値段だそうです。
今年の我が家のおでんは ちょっと違います。
なぜならば、ゆで卵を上手に剥けるようになったからです。


フェイスブックでみなさまの知恵袋のお力をお借りしました。
主婦歴15年余り、何をやってたんでしょうね…
たまには 綺麗に剥くことができたのですが、黄身を柔らかめにと思うと可哀想なさボロ卵になっちゃって。。。
なんでもコツがあるんですねぇ。


ジャーン!
つるつる卵です!!
まさに若いお肌のようです。
みなさまからのお知恵を全てミックスし、実行してみました。
ありがとうございます!
次は 卵のお尻?に穴をあけてから茹でるという技に挑戦してみたいと思います。
黄身がトロ〜リの煮玉子が出来ちゃうのだそうです。
お料理は 理科の実験みたいで面白いです。

|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ハンバーガー

夏休みのお昼ご飯が困ります。

給食の有難さをひしひしと感じます。

大好きな素麺もカレーもさすがに飽きました。

今日は、tamaeリクエストのハンバーガー♡

もちろん パンは買ってきました。

包み紙で更にテンションがあがってます?

ハンバーガー用の包み紙100枚入り・・・ なかなか使い切れません。




|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
信州駒ヶ原 ヤマゾービニオン 2007



普段は ほとんど晩酌をしないのですが たまの記念日や休み前に少し飲みます。

娘の誕生日なので ねかせておいたワインを開けました。

そして、美味しすぎて 空けてしまいました。。。

白ワイン派なのですが 前に駒ケ岳に行った帰りに本坊酒造で工場見学と試飲をして 気に入ったのがこの赤ワイン。

すごく飲みやすくて ススミます。

お気に入りです。

お取り寄せしようかな・・・

今度はクリスマスまでは控えようかと思います。
 
 

 

|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ホットドックのキャベツはカレー味

ホットドックのキャベツはカレー味。

あんまり気にしたことがなかったキャベツの味。

この歌を聞いてからは カレー味以外が考えられなくなりました。


そして、食べながら口ずさむ歌もこれしかない!

tamaeの大好きな marimo のCD。

いつでもご機嫌になれるCD。

大人になっても歌っちゃうんでしょうね…

|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
自家製のベーコンとジャムをいただきました・・・
 
自家製ベーコンと手づくりのチョコスプレット をいただきました。

ベーコンはチップの香りと塩気もちょうど良くて 本当に美味しい☆

チョコスプレットは そのまんま舐めてしまいたいほど美味しすぎる☆

大事に食べようかと思ったけれど すぐなくなっちゃいそうです。。。

ゆるりろさん、ご馳走様でした! いつもありがとうございます!!


|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
たこ焼き

今日の夕飯です。
たこ焼きとサラダだけ。。。
ズボラです。
たまにしかやらないけれど 回を重ねるごとに上手に焼けるようになりました。
そう、焼くのが楽しいのです。
こんなメニューでも文句を言わない、むしろ喜ぶ家族にお礼を言いたい。


ビールとたこ焼き☆

うま〜い!!

|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ジンジャーシロップ

寒い・・・

冷え性の私には耐え難いこの季節。

冷え性には 生姜!!

寒くなると ジンジャーティーが恋しくなります。

前は買った物を使っていたのですが 簡単に作れるので 今ではもっぱら手づくりです。

材料も適当です。

生姜 : きび砂糖 : 水 = 1 : 1 : 1(もしくは 2) と スパイス(クローブ、カルダモン、ベイリーフ、ブラックペッパー) レモン汁 適量 

皮のまま薄くスライスした生姜とスパイスにきび砂糖をまぶして30分〜1晩置きます。

そんまま火にかけて レモン汁を入れて 20分くらい煮込みます。

火を止めて冷めたら 漉して保存瓶などの容器に入れたら出来上がりです。

残った生姜も干して、グラニュー糖につけても美味しいです。

出来上がったシロップは茶やミルク、ビールや炭酸で割っても美味しいし、お料理の調味料としても使えて便利です。

|      その他 | 00:00 | CM(4) | TB(0) |
プラムのサワードリンク

プラムのサワードリンクを作りました。

色がきれい!!

酢だから体に良さそうだけど 砂糖の量を考えるといいのかどうか。。。

炭酸で割ると美味しい〜!

牛乳で割ると ヨーグルトドリンクみたいでこれも美味です☆


 
|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
赤紫蘇ジュース


赤紫蘇ジュースにはまっています。

実家でもらい、京都で トコトワさん 宅でご馳走になり・・・作り方も簡単だと聞き 早速自分でも作ってみました。

お酢はさっぱりしていいですね!

毎日炭酸で割って飲んでいます。

|      その他 | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS