EDIT l RSS

スローな暮らし

patisserie KITAZAKI

patisserie KITAZAKI さんのケーキをいただきました。

最近 甘いものを控えていたのですが、やっぱりケーキを食べるとシアワセな気持ちになります。

じゅわ〜っとシロップのしみこんだ濃厚な味わいがたまりません☆
| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
チロリヤン

大府の銘菓 チロリヤン。

懐かしい〜!

子供の頃は 家のすぐ近所にあって 来客予定があると 「チロリヤン○個買ってきて!」とよく買いに行ったのを思い出します。

チロリヤンなのかチロリアンなのか…うろ覚えでしたが ヤン が正解でした。

これを凍らせて食べるのが好きだったなぁ…

こんなバリエーションが増えているとは知らなかったです。

変わらず美味しい〜


sachikoさん、いつもありがとうございます!

ごちそうさまでした。
| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
台湾のお土産をいただきました☆


台湾のお土産をいただきました。



台湾といえば、パイナップルケーキ☆



大好物です!



あと、屋台!



台湾のごちそうが食べたい!!



友達にも会いたい!!!



あ〜 台湾行ってみたいな…



近いようで遠いです。。。



| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
五家寶  松籟

お土産をいただきました。

五家寶 松籟。

江戸時代から伝わる銘菓だそうです。

軽くてパフっとしてるかと思いきや 噛むとネチッとした食感。

今までに食べたことのない味と感覚です。

キャラメルみたい?水あめみたい? 

意外な歯ごたえと和三盆の上品な甘さがくせになるお味です。



屬気鵝△い弔發いしいお土産をありがとうございます!

ごちそうさまでした!!


| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
美好餅

お誕生日に☆

お客さまからいただきました!

美好餅の大福餅です。

大きい!!

普通の2倍くらいあります。

美味しい〜!!

ふわふわとろとろ めちゃくちゃ柔らかい!

餡子も甘すぎず、ぎっしり詰まってます。
実は餡子が苦手なtamaさんですが、「 これ、おいしい〜!!」と絶賛☆

大の餅好きな母に食べさせてあげたい!

と思ったら 定休日一緒なので買いに行けず。。。 残念



Takaoさん、いつもありがとうございます! ごちそうさまでした☆



 
| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
韓国のお土産

韓国のお土産をいただきました。

新食感です☆

tamae  「 かりんとうみたい。 」

主人   「 なつかしい味がする。」

わたし  「 ぬれ煎餅のかりんとうバージョンみたい。」

それぞれ意見の分かれたお味です。

小さいけれど 食べ応え充分、クセになります。

韓国行ってみたいなぁ・・・

パスポートないけど。。。



Mさん、いつもありがとうございます!! ごちそうさまでした☆ 




| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
富士山のお土産

富士山のお土産をいただきました。

ぐるりと富士山の周りをまわって 五合目まで行ってきたのだそうです。

二十代の頃 主人と登って以来行っていませんが また登れるかなぁ・・・

もう、体力がないので無理かも。。。

富士山クッキー 美味しい〜☆

絵柄も可愛い♪

| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
堂島ロール  misoろーる & フルーツロール

堂島ロールをいただきました。

「 フルーツロール 」 と 「 misoろーる 」

クリームたっぷりのしか食べたことがなかったので 具入りははじめてです。


こちらは フルーツロール。

あふれんばかりみるきーなクリームとフルーツの酸味が絶妙☆

しっとりした生地もおいしい〜!!


こちらは 名古屋限定の 堂島misoろーる

ご当地ロールです。

名古屋といえば 八丁味噌、小倉トースト、あんかけ・・・ 

そう、この 「 misoろーる 」 は 生地とクリームに 八丁味噌で有名な カクキューさんのお味噌を、中にあんこを求肥でくるんだトロリとした食感の和スイーツ。

味噌のロールケーキ??って思ったけれど 全く違和感なくお味噌の塩気がさっぱりした後味です。

和菓子が好きな方なら すごく好きかも☆

お味噌って言われなかったら全然わからないです。

おいしい〜!!



Sちゃん、ありがとう!!

ごちそうさまでしたぁ☆



 
| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ちまき と 柏餅
 
こどもの日です。

ちまき と 柏餅 をいただきました。

ちまきは もともと中国から伝わった風習で 「 難をさける 」 という意味があるのだそうです。

柏餅は 柏の葉は 新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴から 「 子孫繁栄。家系が絶えない。 」 という縁起よいものとされています。

こどもの頃、柏の葉の香りと餡子が苦手でした。

いつから 「 おいしい! 」 と思えるようになったのか・・・

娘も苦手なようです。

変なところが似るものですね。


| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ワイナリーこだわりのグレープジュース
 
お土産でいただきました。

すごく上等なグレープジュースです。

果汁100%、香料等無添加、ポリフェノールたっぷり!

ジュースなのにワインの香りがします。

ワインをジュースにしたいな贅沢な味わいです。

tamaeさんも ひと口飲んでびっくり!!

「 かぁさん、これワインだったかも。。。どうしよう。。。 でも、美味しい。 」

確かに・・・

これはワインが飲めない人にもいいかもしれないです。

冷やしたワイングラスで飲みたいです。

赤のグレープジュースも飲んでみたいです。


Tさん、Hさんいつもありがとうございます!!


| いただきもの、買ったもの | 00:00 | CM(0) | TB(0) |
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS