EDIT l RSS

スローな暮らし

<< チキンボールのトマト煮 | main | 大きな虹 >>
「天然日和」  石田ゆり子


幻冬舎ウェブマガジン連載「おお素晴らしき日常」が単行本化されたのもで 石田ゆり子さんの初エッセイです。
春夏秋冬にわかれ 四季折々の何気ない日常、日々の小さな出来事が綴られています。
「石田ゆり子」ではなく「石田百合子」の視線から書かれた文章は とっても穏やかでゆったりとした空気が流れています。
飾ったところなどなく 少年?少女?のような独特の雰囲気、急がず焦らずマイペースな暮らしぶり、愛猫たちと愛犬にふりまわされる日常、片付かないお部屋、突然訪れるスランプと向き合う日々のことetc...共感できることがいっぱいあり 親近感がわいてしまいました。 
頑張りすぎて疲れてしまった時 読み返したくなる本です。
 
| 読書日和 | 15:04 | CM(4) | TB(0) |
COMMENT
 以前,asukaさんこの本紹介されてませんでしたか?私,それで興味もってこの本読んだんです。(立ち読みですが・・・)
 最初に妹のひかりさんの結婚式のこと書かれてありますよね。その表し方がなんか透明な感じですごくさわやかな気分になりました。あと,所々に出てくる,ショートエッセイみたいなのも好きでした。
 asukaさんの感想を読んだら,これは立ち読みではなく,買って読まねば・・・という気持ちになりました(^_^)
| ongaku-mujintou | 2006/09/09 12:45 AM |
石田ゆり子さん,私も好きです!
去年はなまるカフェに出た時紹介された「旅と小鳥と
金木犀」を読んだり(私も立ち読みですが),別のトーク
番組の自宅公開VTRで,部屋やベランダの雰囲気,そして
書いてあったとおり毎朝野菜ジュースを作ってる様子など
を見て,本当に毎日丁寧に気持ち良く生活してるんだな〜
と感心しました。

ショートにしてから特に,服のセンスなども含めて見た目
も好きだったのですが,ほんわかした中に芯がしっかり
してる(あとちょっと天然?)感じの人柄も好きです。
ゆうべフジTVの「僕らの音楽」でスガシカオと対談して
いて,この本も紹介されてました。何冊もエッセイを出し
てるんですね。今度本屋さんで,じっくり見てみようと
思います。
| リネット | 2006/09/09 1:20 PM |
ongaku-mujintouさんへ
前に書いたのは 「旅と小鳥と金木犀 天然日和2」のほうです。
この「天然日和」は ずいぶん前に出版された本だと思います。
「旅と・・・」の本が気に入ってしまったので他の本も読んでまたくなって・・・そうです。妹の石田ひかりさんの結婚式のことなんかが書いてあります。
石田ゆり子さん・・・ますます大好きです。
石黒賢と付き合っていたのだけは なぜ?って思っちゃいますが・・・
| asuka | 2006/09/09 8:40 PM |
リネットさんへ
わ〜 ショックです。。。
「僕らの音楽」見るの忘れた(涙)
見ようと思ってたのに。。。
私 ドラマや映画以外で石田ゆり子さんを見たことがなかったので すっごく楽しみにしてたんです。
あんまりテレビを見ないので 何曜日なのかがさっぱりわかってないんです。
「はなまるマーケット」にも出ていたんですね。
またテレビ出演情報などありましたら 教えて欲しいです。
よろしくお願いします!
| asuka | 2006/09/09 8:52 PM |
COMMENT FORM









TRACKBACK URL
http://blog-a.tandem-hair.com/trackback/442727
TRACKBACK
ABOUT
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ENTRIES
CATEGORIES
PAST LOG
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS